ゆっくりあそ部

zoom RSS 2012年 三河の桜サイクリング の巻き

<<   作成日時 : 2012/04/09 21:27   >>

2012年4月7日(土)

今年の春は寒いですね。 季節は桜の時期になったので、今朝も寒い朝となりましたが、
三河の桜を見に行こうと思いまして、お付き合いしていただけた皆さんと一日楽しめました。

集合場所は、水源緑地公園です、いそいそ出かけます。
早めに自宅を出発しましたので、公園までの道中もゆっくり楽しめます。
自転車道沿いの桜は7、8分咲きですが、カメラをもった散歩の方もいらっしゃいます。

青い空に白い雲、緑の草色に桜がきれいですね。

7:40に水源緑地公園に到着です。 集合時間は8時ですので、公園内を散策です。

ここは、桜の名所です。
花見のお客さんが多いので、出店も多く出てますね。

夕べも花見客があったのだろうと思います。 今日も、公園は賑やかになるのでしょうね、お店の準備ももう少したつと始めるのでしょう。

この時間ですから、とても静かな静かですね。この桜道ももう少ししますと、賑やかになるのでしょう。もう少し暖かくなるといいのですけど。

朝から花見の準備ですね。これはこれで一日楽しんで欲しいものです。ご苦労様です。

本日のメンバーは、kumoとkaseyさん、モッくんとhideさんの4人です。

kaseyさんのクロモリロード、今日の桜ポタに似合いますね。 クロモリのスマートさが嬉しいです。

hideさんは、おしゃれなチネリです。 今日もよろしくです!

水源の桜を一つ目としますと、次は奥山田の枝垂れ桜へ向かいます。

奥山田の枝垂れ桜は、有名なのですね。
由緒ある桜なのですね、

説明文によりますと、”天然記念物に指定されている奥山田のしだれ桜は、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったと伝えられるエドヒガン桜の逸品です。”
満開にはもう少しだと思いますが、立派な桜です。

先ずは、天然・・・

天然記念物の前で、天然の写真を頂きます!

それから村積山へ行幸 ということで、

村積山へ行くことにいたします。

村積山は、やっぱり面白いですね。 今回で3回目の村積山でしたが、この斜度にはしてやられますね。

山頂の展望台からの三河の展望は、絶景です。 今日は少し霞んでますが、それでも良く見渡せるとてもいい景観ですね。

村積山のきつい坂を上った分、下りは気をつけないと危ないですね。
道には、先日の強風で落ちたのでしょうか、落ち葉や、小枝が沢山ありまして、 ゆっくりゆっくり下ります。

村積山を下りまして、岡崎へ下りる途中に、真福寺がありまして、立ち寄ることにいたします。

こちらには、一休さんがいらっしゃいまして、互いの頭をなでると知恵が授かると書いてありまして私も以前試したのですが・・・

hideさんも知恵が必要とお見受けいたします。

モッくんも知恵があったらいいな〜ぁって、思っていらっしゃいます。

さてさて、お二人とも、その知恵は何時頃お使いになりますかね?

真福寺の次は、伊賀八幡宮へ行こうと思いまして、伊賀川沿いをポタります。
すっかり、花見の準備ができてますね。 ちらほら、BBQの準備をしている人がいますよ。

今日は、風が強いですが西風ですので、只今風に好かれてますが後半は、絶対に嫌われるそうです。

伊賀八幡宮へ到着です。 立派ですね、朱色がきれいです。

岡崎城に着きました。 やはり花見客が多いです。
広場に到着したのは、11時を少しだけ過ぎていましたので、時計台の家康公舞は、ちょうど終了したところでしたが、 その横で、凄い人だかりができてましたので、覗いてみますと、これから葵武将隊が演武をやるとのアナウンスがありまして、少しだけ立ち見をさせていただきました。

良いですね、賑やかしくてこういうのは大好きです。

岡崎城の写真のポイントを探します。
やはりここからかな?って思いながら桜を少し入れて撮ってみました。

今度は、お城を撮っている人を入れて撮ってみました。

今この広場は割と空いていますね、葵武将隊の演舞に人が集まっているおかげでしょうか。
花見を楽しんでる人をチラチラ見ながらゆっくりと公園を後にします。

岡崎城を離れて高台行こうと思いましたが途中でトラブル発生タイヤがこのようになっていました危なかったですね。

バイコロさん家が近くで助かりました。ありがとうございました、タイヤ交換して事なきをえました。

この後も、追い風さんご苦労さんで、久しぶりの大ちゃんに到着です。
やっぱり大ちゃんの安くて、うまくてボリュームのある、マグロ中落ち丼が、700円とはお得感いっぱいです。

並べてみますとテーブルいっぱいになりまして、まるで宴会のような感じとなりましたが、ノンアルコールです。
みんなびっくりです、もちろんお腹パンパンになってしまいました。

幸田のしだれ桜祭をやっていましたので、見に行くことにしましたが、満開にはもう少し先でしたね。
ここだけでなく、今年はどこももうちょっとですね。

今日の桜サイクリングは、ここが最後の花見となりまして、そろそろ帰ることにいたします。
やっぱり帰りは向かい風バンバンに嫌われました。

カクキュウーへ到着です。
hideさんと、モッくんとはここで、お別れです。 私とkaseyさんは、モックへよって帰ることにいたしました。

今年の桜サイクリングも楽しめました。 ご一緒していただいた、kaseyさん、hideさん、モッくんどうもありがとうございました! また、よろしくお願いいたします。

ナイス ナイス ナイス

楽しい企画に誘って頂き、ありがとさんでした^^
村積山にゃ〜ほんとぶったまげましただよw
登りのkaseyさんの力強さにも驚きましたが、帰りの向かい風の中、鬼曳きのkumoさんにも、脱帽です。
あの後、モっくんさんに風よけしてもらい、なんとか無事帰ることが出来ました^^;
またお待たせしちゃうと思いますが、これに懲りず、また誘ってください。
tsukasanohide
2012/04/10 21:31
hideさんへ
ご一緒できて楽しかったです。
村積山、ちょっと気になるでしょ! また行きましょう。
kaseyさんのスイッチは、上りで入ることがよくわかりました。
風に嫌われちゃいましたが、次回もよろしくです。
瀬戸内の風はやさしいかな?
kumo
2012/04/11 22:33

2012年 三河の桜サイクリング の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ