ゆっくりあそ部

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ポタで、夏バテ防止は楽しかったです!? の巻き 

<<   作成日時 : 2012/07/29 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012年7月28日(土)

おはようございます! 

今日は

「朝ポタで、夏バテ防止いかがですか!? 」 のイベントの日です。

梅雨が明けてから、日本列島全域で、連日の猛暑攻撃にほとほと参っている今日この頃ですが、

皆様はどうお過ごしででしょうか?

”暑中お見舞い申し上げます”

というようなこの季節ですが、朝の涼しい時間にポタをして、美味しいものを頂いて、暢気に帰って見ませんか?というこの企画にご参加していただいた方々と御約束した場所は、

名鉄豊田線の浄水駅に7時30分





休みの朝の目覚めは早く、今朝も5時には目が覚めたのだけど、

なんとなく暑い

朝から、蒸し暑い

寝るときは、エアコンなしで扇風機の、そよ風モード+タイマー切 で寝ているのだけど

今朝は、暑いのです。




連日の36度超えの一日になるんか! と思いながら、お出かけの準備をいたしたのでございます。

朝ごはんを頂いて、外へ出て、自転車に乗って、

駅までの道中をのんびり漕いでいます。





今日のさぶテーマは、”いかに汗をかかないで涼しく楽しむか!”

なんて考えていたのですが、

道路わきにあります温度計は、すでに28度 {%上昇webry% を示して笑ってました!

駅までの上りで、すっかり汗をかきまして、無事みなさんと合流することができまして、朝のご挨拶なんぞをいたしたのでございます。




ご一緒していただけた方は、kaseyさん、まるまえさん、near_n_papaさんです。

のんびりと行きたいので、豊田枝下緑道を基本に走ります。

所々にあります木陰が爽やかな朝のポタを応援してくれてますが、日が差しているところはやはり暑いです。

水源緑地で、風来者さんが合流してくれました。 8:30頃だったかな?

ありがとうございます!





ここからは、豊田安城自転車道を少しだけ行きまして、矢作川堤防沿いを下ることにいたします。
画像




この道は、自転車乗りさんが多いのですが、今日のこの暑い中でも多くの方とすれ違いまして、みなさん好きなんだなぁ〜と改めて思った次第でございます。






堤防沿いの広場では、子供達が元気よく練習する姿を見て、たくましく、頼もしく思えた瞬間でしたね。熱中症注意してね!
画像
画像





矢作川を下っていきますと、愛知環状鉄道のガード下をくぐり、名鉄、JR東海道線をくぐりましてから、橋を渡って、幸田へと向かいます。


今日の初コンビニで、ガリガリ君を頂きます。 ソーダ―味は売り切れでした。
画像





途中で光君と合流出来まして、目的地までおよそ10キロの道のりとなりました。


青々と広がる田園風景の中を、爽やかな風を感じながらのんびりと進む自転車をイメージしたのですけども、

実際は、日差しはあたかも我々を攻撃しているかのように強く、風は自転車が止まると感じなく、

日陰は少ない田園地帯なのです。 


先ほどの自転車乗りの方々は、大丈夫なのかな? なんて思うくらい今日の暑さは凄いです。

今、何度ぐらいなんだろう?


そんなこんなで、幸田に着きまして、

本日、お目当ての大ちゃんへ到着いたしました。 が・・・・

早く着き過ぎまして、開店時間の11:30までは、もうしばらくありましたので、近くの○Kへ行って涼んでの時間潰しをいたします。

near_n_papaさんは、今日の用事があるとのことでお付き合いはここまででした、暑い中いつも熱い走りの参加ありまとうございました。 またご一緒よろしくです!
画像





ここのコンビニの日陰部分はよく風が通って涼しいですね、 道行く車はいつもより多そうに思います。

浮輪がコンビニにも売っています、ここからだと海も近いからかな? 

ミニバイクのお兄ちゃんが、道を尋ねてきましたので、お教えいたしました。 持っておいでの地図で説明しましたが、非常に気持ちのいい方でして、”気をつけて行ってらっしゃい!” って気持ちになりましたね。 

旅だねぇ〜  いいなぁ〜・・・


時間になりましたので、大ちゃんへ戻りましたら、tomさん御一行と遭遇です。

今日のイベントに合わせて、車で参加です。 

注文いたしましたのは、お刺身定食にいたしました、鰻定食もかなり気をひかれましたが、次回といたします。

でも、鰻は数が減っているらしいので、とても貴重な魚になりましたね。
画像





楽しく、美味しく頂きまして解散いたします。

光君は、自走で帰ります。 風来者さんは、当初自走でしたが、あまりの暑さにtomさんと一緒。

私と、kaseyさん、まるまえさんは、幸田の駅から輪行で帰ります。

電車の車内は涼しくて、快適です。
画像

画像




今日は、豊田市のおいでん祭りでしたので、電車の混雑を気にしてましたが、全然混んでませんでしたので楽ちんちんで自宅に到着いたしまして、

水シャワーを浴びた後、オリンピック番組をチェックいたしまして、夕方に備えました。


”暑い日は、乗らない!”   ”朝ポタを楽しもう!” と思いましたが、梅雨明け後のこの気温、


朝、28度だった道端の温度計は、帰りには36度を表示してましたから、ほぼ体温でした。


”皆さま、ご自愛されてこの夏をお楽しみくださいませ!”
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
茶色のフロントバックいいっすね!
旅の良い演出になっています。

ところで、ガリガリ君、かじりかけて慌てて写真を撮った?
左端に歯型のようなものが・・・
tsukasanohide
2012/08/01 13:53
tsukasanohideさんへ
このバックは、もともとショルダーバックだったのを自転車用にカスタマイズしたのですよ。
容量も丁度いいのです。
この時のガリガリ君のががじり跡は、そのとおり!
一口かじって生き返りました。
kumo
2012/08/02 21:15
kumoさん、今年は本当に暑いですね。
次の日の29日の日曜日に走ったのですが、半日走るとすぐに顔が焼けます。
写真のお刺身定食が本当に豪華でおいしそうですね!
furu
2012/08/05 08:22
furuちゃんへ
暑い日でしたね!
体力が見るいる間に減っていくんだよね。
今度行かない!?
帰りは輪行だよ!
kumo
2012/08/07 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝ポタで、夏バテ防止は楽しかったです!? の巻き  ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる