ゆっくりあそ部

zoom RSS せせらぎ街道で高山まで の巻き

<<   作成日時 : 2012/08/13 20:28   >>

2012年8月11日(土)

今日は、せせらぎ街道を使っての高山行きコースです。

夏休み初日の天候は、あまり良くないですね、愛知も午後は雨が降りそうです。

岐阜方面は、少し遅れると思いますが、雨の降らないことを願いながらの出発いたします。

朝起きて、テレビをつけたら、オリンピックの男子サッカーやってました。

いそいそ準備をするも、気になる試合の一つです。

早朝5:20、kaseyさんとの待ち合わせ場所に時間通り到着しましたが、すでに蒸し暑いですね。 今朝は特に湿度が高そうです。

先ずは、神領の駅まで向かうことにいたします。 7時発の電車に乗れればいいのです。

駅近くまで来まして、只今の時刻が6:10でしたので、まだ時間もたっぷりありましたので、行先を犬山に変更して輪行は鵜沼の駅からにすることにいたしました。

今朝の、日差しは雲で遮られてほとんどないのですが、高い湿度の影響か、だらしない日常の表れか、汗がしっかり落ちてきます。

コンビニで、少し補給した後、犬山へ向かいます。

7:23に犬山へ到着しました。 電車の時間は丁度よかったのですが、ここまで来たのだからこの先の長良川鉄道まで、行くことにしました。

とは言っても、美濃大田の駅ではなく、加茂野の駅まで行くことにします。
8:18の電車にまにあうかな?。

8:06に加茂野駅に着きまして、急いで輪行の準備をします。
この電車に、okuboさんが乗っているはずなのですが・・・

無事電車に乗れまして、okuboさんとも合流出来ました。

行先は、郡上八幡です。

長良川鉄道は初めての体験です。 途中、ラフティングの集団が大勢乗ってきまして、とても賑やかになりましたね。大人から、小さな子供達までの集団でしたが、とても楽しそうにしている感じを受けました。夏休みのいいイベントですね。

郡上八幡駅に着きました。プロンプトンとKHSのお客さんが二人みえました。

郡上の駅は、とても静かです。 夏の暑さはありますが、三河とは大違いです。

郡上八幡は水が有名ですね。 美味しい水を頂きに町を散策いたします。

町役場横の水飲み場で、ボトルを満たします。

”ここの水より、宗祇水(そうぎすい)の方が冷たいぞ。”と教えてくれた、おじいさんが乗っていた、アシスト車。
”1か月分の年金をつぎ込んだんだ” と言ってました。

よしだがわから飛び込む子供たちを見ようと思いましたが、まだまだ時間が早いみたいでした。結構怖いですよ、この高さは!

宗祇水まで行く小道です。石畳の坂道、情緒があります。

宗祇水をいただきました。水がまろやか、やさしく感じます、それとほどよく冷たいです。ボトルにいただきました。

いよいよせせらぎ街道へを走って、高山を目指します。 道は迷うことがない一本道です。少しずつ長い上りが続いてます。

道の駅明宝磨墨の里に到着です。 ここでお昼を頂きます。
”おかみさん”の鶏ちゃんがお目当てです。

みそ汁の代わりに、つぎ汁という汁を頂きました。 つぎ汁は、焼き唐辛子の上品な辛味と深いだし汁でほどよいピリ辛味でした。 もちろん、鶏ちゃん定食はボリュームいっぱいの美味しい味噌味でしたよ。

やっぱり、明宝ですから、明宝フランクフルトもいただきます。素朴で、濃厚な味、うまみ凝縮って感じでしたね。
鶏ちゃんの後によく食べれたと思います。我ながら、太い腹です!

道の駅で満腹になりまして、いよいよせせらぎ街道の上りに入ります。
okuboさんも、食べた分をしっかり燃焼させています。 天候が気になっているのですが、まあまだ大丈夫そうですね。

トンネルをくぐって、パスカル清見道の駅で、トマトソフトを頂きます。トマト味と言えばそうかな?と思える程度の酸味で美味しかったですよ。

今回の峠、西ウレ峠です。だらだらと上って来たのですが、山の木々の雰囲気は峠に近づくに従ってとてもいい感じでした。慌てて上らないのがいいかな。

パスカル清見で出会った、ミニベロお兄さんと峠を共有して、この後下りに入ったのですが、300Mくらいから雨が降り出しまして、しばらく雨中走行で麓まで下ることになりました。

高山までは、下り基調でしたので道なりに行けば迷わず高山へ着くのでした。

無事、高山駅に到着しまして、予定した電車に余裕で乗りこめまして、大雨の降った後の三河へ帰って来たのは、20時は少し過ぎていたと思います。

帰りの電車には、夏祭りの花火見物へ行く人の浴衣姿が、各駅停車ならではの旅を演出してました。

いい旅してきました。

ナイス ナイス ナイス

このルートも 郡上まで輪行すると楽ですね
”おかみさん”の鶏ちゃんが 美味しそう!
今度行く時は 鶏ちゃんたべよ!
kuma
2012/08/14 11:40
良い旅してますね〜!
雨をさけて遊ばないより、途中降られてもいいやって思って遊ぶ気持ちが、大切ですね^^
tsukasanohide
2012/08/14 16:26
郡上まで輪行ってのがいいですね〜。
このプランならワタシにも行けそうです。
ひみよし
2012/08/15 05:54
kumaさんへ
長良川鉄道のローカルさはいいです、気にいりました。
鶏ちゃん定食はボリュームいっぱいでした、ご飯つぎ汁はお替わり自由でしたが、鶏ちゃんで十分でした。
2012/08/17 11:14
tsukasanohideさんへ
この日の雨は南の方から攻めてくる感じでしたので、決行しました。山の天気は、変わりやすいので想定内かな?
このコースで高山行きは、初めてでしたのでいい旅でした。
2012/08/17 11:18
ひみよしさんへ
秋の郡上もよさげです。紅葉シーズンは賑やかそうです。輪行旅行したいですね。
2012/08/17 11:22
せせらぎ街道、気になっています。
記事を見るとやっぱり楽しそう。
なるほど、輪行すれば日帰りルートが組めますね。
年内には行きたいです。

「1か月分の年金をつぎ込んだんだ」
金額としてはびっくりするほどでもない、でも年金生活者には大金。
このフレーズが妙にハマりました。

korasho
2012/08/19 21:32
korashoさんへ
観光大師のおじいさんはいいキャラでした。
長良川鉄道も味わって下さい。
高山からのプチお座敷列車は最高に楽しいデス。
2012/08/21 21:43

せせらぎ街道で高山まで の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ