ゆっくりあそ部

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅は足助から の巻き

<<   作成日時 : 2012/08/18 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012年8月18日(土)

今朝の天気予報では、午後から50%の雨予報、午前中は30%なので降ることはないだろうが・・・? と思案していたら、お向かいのお兄ちゃん達も表に出てきて互いに天気予報の話、津具村へ行くそうだがgooの地域予報だと降らないらしい。 ”よし、降らない!” という結論で、ご近所ポタを急遽変更です。


ということで、出発は遅くなりましたが、8時20分に足助の百年草に車をデポして、出発です。


大沼足助線K362、清涼コースを上ります。 足助の温度計は26度でした、涼しいですね。

この道は、巴川を左に見ながらゆるやかに上るコースですので、楽ちんなのです、それと涼しいのが良いです。



しばらく行きますと、ここに出ます。 いつもは、左へ行きますが今日は、まっすぐです。
画像




この道は、初めて通る道ですね。先がどうなっているか分かりませんが、振り返るとそこそこ上っています。
小さな峠のようです。
画像




”大沼立志弘法大師”の案内があったので、お立ち寄りです。

でもこの坂、尋常じゃないのです、苔もあるし・・・
画像



上りは、きつかったですが、距離は無いので、無事到着。
新しい像ですね。 きれいにしてありました。
画像



下りが、苔があって怖いです。


ここへ出るんですね! やはり、初めての道でした。
下山の旧郵便局です。
画像





ここを左に曲がりまして、しばらく走ります。 まっすぐ行くと三河湖方面ですが、途中で右に曲がって、道なりに進みますと、ここに出ます。 ここを左に折れまして、R301を新城方面へ進みます。
画像





K333の枝道がありまして、茅葺小屋の案内がありました。
しばらく行くと、こんな看板がありました。 この写真の奥の方から上って来たのですが、ここから下りですね。
画像





茅葺小屋では、蕎麦を食べることができましたので、ざるを頂き、五平餅も頂きました。
画像

大勢のおかみさんたちが、明日のお祭り?イベントの準備で大賑わいでした。お客はkumoさんだけでした。
画像





またしばらく行きと、左へ分かれる道がありまして、道なりに下っていきます。 長い下りですね。
長い下りを下りると、”千万町口”のバス停がありました。
初めてきました、千万町へ。
画像


下ってきた、坂を上ってみましたが、下った感触通りきつい坂ですね。 車の通りも多いです。

ここは一度でいいですね。

で、次に行こう思いましたのが、久しぶりの三河湖畔の湧水のところです。

湖畔の森のトンネルは気持ちいです。
画像




ダム湖では、ボートを楽しんでいる人の声も聞こえてきました。
画像





長命泉の湧水目当てで列ができちゃいます。 ボトル一つですので、すぐ頂けます。 冷たくて美味しいです。
画像





空がそろそろ我慢できそうにないですね。 天空からドラムの音も聞こえてきました。
画像



こんな時は、さっさと帰ります。


山遊里を過ぎたところで、”あれ?” 土砂崩れがあったんですね。 しばらくきてなかったので、知りませんでした。
画像



帰りも大沼足助線K362、清涼コースを下ります。
ぱらぱらと降ってきました。 でもそんなに強くないです。木が遮ってくれてますが、かなり暗くなりましたね。


ところが、ところが、百年草まで、残り600メートルぐらいから、ゲリラ襲来です!

しっかり、濡れて百年草へ飛び込みました。

小雨になったところで、自転車を車に積みまして、お風呂に入りまして、ゆっくりしまして、出来てましたら、こんな感じの空になっていました。 今は降ってません。
画像



帰りの車の時はまた小降りですが降り出しまして、午後の50%は当たったなぁ〜と、今思ってます。

今日は、朝から涼しかったですね、雨は想定ないでしたのでそこそこ面白い日帰り旅でした。

今回の旅コースです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
足助方面は、午前中も涼しかったんですね^^
長久手はめっちゃ暑かったですよ。
雨の中走ると、ブレーキシューの汚れがひどいので、あとの洗車が大変ですよね^^;
tsukasanohide
2012/08/18 22:07
あの豪雨の中走られたのですか?!

でもすぐお風呂に浸かって、温まれたので大丈夫ですね。
千万町はキツ過ぎます。あまり好んで行きたくは無いですね。

茅葺小屋は食事も出来るんですね。知りませんでした。

百年草の焼きたてのパンとフランクフルトは絶品ですね。
いま
2012/08/18 22:55
tsukasanohideさんへ
ホントにゲリラでした。
携帯とカメラの水濡れを気にしながらの数百メートルでした。
でも、気持ちはそんなに悪く無かったデスね。
夏の終わりを惜しんでたのかな。
kumo
2012/08/21 21:14
いまさんへ
ソロの自由度でブラブラしました、千万町は苦てです。
茅葺小屋でゆっくり出来たので旅気分になれたのだと思います。
爽やか信州行きませんか?
kumo
2012/08/21 21:19
足助・・・ここは愛知の方のブログによく出て来ますよね(*^_^*)
楽しそうなライドで「仕事が忙しい・・・」「暑い・・・」
と言い訳ばかりしている私も走りたくなってしまいます。
しずく
2012/08/23 19:08
しずくさんへ
足助は私達にはとてもポピュラーな場所です。
春よし、夏よし、秋とっても人気、の山里です。
今年も暑い夏でした。夏にすっかり弱くなった様に思うこの頃です。
kumo
2012/08/23 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅は足助から の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる