ゆっくりあそ部

zoom RSS 米原へ行ってから敦賀へ行った の巻き

<<   作成日時 : 2012/09/20 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012年9月16日(日)

早朝というより、深夜になると思いますが・・・

今日は、米原まで行こうと思います。

守山、春日井過ぎまして・・・

こんな時間にこんなことしている人は、数少ないだろうなぁ〜、と思いながらも出かけました。

こんな人は少ないだろうなぁ〜・・・ いるもんですね、二人ほど道中でお見か
けいたしましたよ。

思わず笑っちゃいましたが、こっちも笑われているんだろうね。

一宮の真清田神社まで来ますと、早朝散歩の人がいらっしゃいます。
本町商店街はもちろんまだまだ眠ってます。

順調に大垣を通過しまして、関ケ原についたころは、すっかり辺りは明るくなりまして、関ヶ原のたまり屋さんの路地で写真を頂きながらほのかにだたよう醤油の香りを味わいます。

国境にあります、この碑と一緒に記念の写真

昔、むかし、中山道を行きかう旅人達は、
寝ながら枕を並べて他国の情報交換をしたとことから、「寝物語」の名が生まれたと言われているとのことです。

朝の柏原宿へ着きました、もちろん静かなのです。
宿場のメインストリートを通過させていただきました。

醒ヶ井でお水を頂こうと思いまして、立ち寄ります。

渇水の影響ですよね、湧水が少ないように思います。

朝のお掃除をされてたお母さんにも聞いてみましたが、普段よりかなり少ないとのことです。

米原の駅に到着です。

すでにゴマさんが、到着されていました。 犬山からの自走だそうです。

本日初めてお会いしますので、ご挨拶をさせていただきました。

本日の天候は、よさそうです。 暑くなければいいのですが・・・

7:35になりましたら、本日ご一緒していただける方々が到着です。

ひみよしさん、あべちんさん、風来者さん、シモクロスさん、あきひめさん です。

あきひめさんも初めてのご一緒させていただきます。よろしくお願いいたします。

これから、琵琶湖の北上しまして湖西へ向かいます。本日の終着点は敦賀になります。

本当によく晴れてくれました、雲も風も少し秋らしいです。空気も透き通っています。

いつもの旧賤ヶ岳トンネルをくぐって、奥琵琶の景色を楽しみます。
今日は、特別にきれいですね! 何度かここからの景色を楽しんでますが、こんなに爽やかに感じるのは、数少ないです。 素晴らしい!

湖畔を朝の風を感じながら自転車は走ります。 少しだけ風がありますが、嫌われてはいませんね。

メタセコイヤ並木に到着しました。

春にきました。初夏にきました。そして、秋にきました。

天気がいいのでありがたいのです、でもやっぱり日差しが強いのは困ります。お昼を頂けるところまでは、もう少しです。
若桜街道は”鯖街道”、街道を走りますと旧道の水坂峠がありまして、木陰ですが、上りです。
すっかりへたれたkumoは、いつまでたってもへたれたままです。

やっとお昼のご褒美にありつけまして、ご満悦です。鯖寿司もありましてメニューに満足です。
おいしかったですし、サービスも良かったです。

小浜の海へ着きました。

風が強いです。

空が青いです。
             雲は白くて、海も青いですね!

気持ちいいですよ!

ここは、やっぱり記念写真でしょう! とばかり各々が写真撮影タイムとなりました。

小浜から、三方五湖へ向かいます。kumoさんは初めてのコースですが、良いコースですね、でも今日はとってももったいない走行になりました。
すでに売り切れてしまった足と暑さに参ってしまってます、言い訳ばかりのへたれ屋さんです。

あぁ〜っ、こんな時は、ガリガリ君に会いたい!

三方五湖の湖畔の途中の観光船乗り場で頂いた、かき氷は命の母でしたねぇ〜。
めちゃんこ助かりました。  あわてて食べると、”頭痛ぃ”

最後の峠は、関峠。

なんとか、かんとか上り着きまして、敦賀の街へ入ります。 下りでよかったです。

今回のお目当てご褒美は、ヨーロッパ軒の”Aランチ” 疲れた身体においしくいただけました。

帰りの電車では、ひみよしさんとうたた寝をしていましたら、電車が”ゴトン!”と音がしまして、緊急停車いたしました、アナウンスでは、トンネルの途中で動物との衝突があったようでした。

おかげで、米原での乗り継ぎに遅れてしまいましたが、その後は無事に輪行できまして何より何より。

今日は、いつも以上に反省点がありまして、ゆっくり布団の中で反省しながら寝ちゃいました。

ご一緒していただいた皆様へ、どうもありがとうございました。

自走とは驚きです。

とても気持ち良さそうな空ですね。

見てたらソースカツ丼食べたくなりました。
いま
2012/09/20 23:45
まだ見ぬメタセコイヤ、初秋も綺麗ですねぇ。。。
ミニベロで200kmオーバーとはすごいです。私は到底無理。
いつも気になるのですが、このかっちょいいミニベロはどちらのフレームでしょうか?
korasho
2012/09/22 04:48
いまさんへ
無茶をしてしまいました。(._.)
でも素晴らしい天候でしたので、清々しいサイクリング(後半はバテバテ)でしたよ。

kumo
2012/09/24 20:33
korashoさんへ
メタセコイア並木は四季夫々の顔があるんですね。
ミニベロで無茶しました、😓
"自転車リオネル"で検索してみてください。
kumo
2012/09/24 22:01

米原へ行ってから敦賀へ行った の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ