ゆっくりあそ部

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの道根は、どうね の巻き

<<   作成日時 : 2012/10/08 14:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年10月7日(日)

本日は、久しぶりのMTB遊びです。 待ち合わせは、岡崎の東公園、時間に遅れないように向かいます。

昨晩は、雨が降ったみたいですが、今朝はすっきりと晴れています、丁度よいお湿りになったかな。


まるまえさんはすでに到着されていました。 

今日のプレゼンタ―は、かっくいさんで、メンバーは3名ですので、時間通りに集合出来ましたので、時間通りに出発します。


今日は久しぶりの道根往還を通って、日近城までのポタリングです。
画像





お山の中は、空気が違いますね、気持ちエネルギーを感じます。


いつもの祠にお参りいたします。 草ぼうぼうですが、これから枯れていくのですね。


画像
画像





お山の中から一般道へ出まして、旧岡崎城の名残のある四つ脚門を案内していただきます。
時代は、明治のころの出来事だったんですね。 民家に移築されたようです。
画像

画像





美味しい水を頂ける所もありまして、ゆっくり休憩も出来ます。 水くみに来る方もいらっしゃいます。
冷たくて美味しかったです。 この道は数回通過してますが、水飲み場があるとは知りませんでした。
これから、ここでも水を頂けると助かりますので、しっかり覚えておきましょう!
画像





日近城に到着です。うっそうとした草の道、階段ができています。もちろんですが、丘の上なんです。
画像





とりあえず無くなってはいけませんので、自転車をワイヤーでつなぎます。
画像





少し登ると、いろんな形の曲輪がありまして、かっくいさんがガイドをしてくれますので、”なるほど”と、うなづけます。
画像





守りを意識して作られた城で、100年ほど続いたのですね。 奥平氏か・・・  今川か・・・
画像

画像




今日のお昼は、ここで頂くことにいたします。

お山の空気はすがすがしいです。

おにぎりも美味しくいく頂けます。

徳本峠の話で盛り上がりまして、今年は無理だけど来年は行こうか! ってことになりました。

今から、調べてみようと思いますが、楽しみができたことはよいことです。

かっくいさんも、まるまえさんもスペシャな方ですので、いろんな話が楽しいですね。




「おふう」さんの墓、
おふうさんは、日近奥平氏二代目奥平貞友の娘さん。
武田氏の人質とされていたけど、長篠戦前に本家奥平氏が、武田側から徳川方に寝返ったので、おふうさんと本家奥平氏の仙千代さんらは鳳来寺口で処刑打ち首されたのです。
それを乳母さんらが奪いここに埋めたとの事だそうです。 悲しい話ですね。
画像




お城を後にしまして、帰路へ向かいますが、ワタクシの都合で、途中離脱させていただきました。
お二人は、道根の戻りを楽しまれるのだと思いますが、kumoさんはデポ地まで舗装路で行かせていただきます。
画像




久しぶりの、MTBと道根を楽しめまして、ありがとうございました!

来年は徳本峠へ是非行きましょう! いまから調べてみるつもりですが、これもまた楽しですよね、よろしくです!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
古道と山城の組み合わせが良いですね♪
とても羨ましいです(^o^)/
andy
2012/10/09 20:36
andyさんへ
かっくいさんは、あるときは登山家、
あるときはお城学者、
そしてあるときは将棋指し、
の自転車乗りですから、楽しく過ごさせていただきました。
ブログ拝見させてくださいね。

9...120.251201.2011/+1で3.jあり
kumo
2012/10/09 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの道根は、どうね の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる