ゆっくりあそ部

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の足助と帰り道 の巻き

<<   作成日時 : 2012/10/13 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年10月13日(土)


京都・・・いや、今日と明日は足助祭りです。本番は明日の日曜日なのですが、明日は多くの人出となると思われましたので、今日行ってきました。


季節の変わり目、最近の朝の布団の気持ちよさで、ゆっくり目の朝を迎えまして、朝の連続ドラマを見まして、妻と今日の予定を話してまして、気が付いたら、9時になってまして、
”おいおい、これじゃこのまま昼になっちゃうぞ” ということで、妻に”足助に行ってくる から、と家を出たのが、9時半を過ぎてましたでしょうか。

今日も、いい天気ですね! 

足助は、今日からお祭りです。 山車も出るので賑やかでしょうね。

足助に着きまして、山車を組み立てている様子をしばし見物いたします。
若い人が、頑張っている姿はいいものですね。
画像





町を散策です。
違うところでも、山車を組み立てています。 200年くらい前の山車だそうです。歴史ありますね、代々伝えられてきた宝物の山車なのですね。  
画像






町のあちこちで、お祭りの準備をされています。
静かに、じわじわ賑わってきてますよ。
画像





赤い鳥居遊びに興じようと思います。
画像




この先から、激坂が続きます。 しばらくえっちらえっちら、ふらふら、ふらふら上っていったのですが、途中で爆音が町の方から聞こえまして、白い煙も昇っています。

さっき、火縄銃の催していると聞きましたので、多分そうかな?と思いましたので、坂の途中でしたが、中止しまして、煙の方へ下っていきます。


火縄銃は足助川沿いで催されていました。間に合った。
画像

画像




この方がリーダーの方のようですね。 火縄に火をつけいます。
画像

画像





めちゃくちゃ、凄い爆音にびっくりしました!
画像




リーダーが、発砲すると、次から次へと発砲が始まります。
画像

画像

画像




鉄砲隊を楽しんだ後、また散策に戻ります。 こちらでも、山車を組み立てている最中です。
画像





高台から望む足助の町、青い空に秋の雲が爽やか過ぎます。
画像




今日の予定は、ここまでだったのですが、まだ11時だし・・・もうちょっと、走ってみようと思いまして、


三河湖まで行くことにいたします。
画像





深山の長命泉でボトルの水を補充いたします。
画像




作手の道の駅で、ジャンボフランクソーセージで補給いたします。
画像



ここから、久しぶりに田原坂へ向かいます。ただ、上るのではなくて下ります。
結構長いのですね、そんなに長かったかな?



こちらも久しぶりの、千里十里でお蕎麦を頂きに立ち寄ります。
”うん! 満足いたしました。” 
画像




道なりに下りますと、岡崎まで行きますので、岡崎城に立ち寄ることにいたします。ここの紅葉も鮮やかな楓で楽しませてくれるのです、もうすぐです。
画像





結局、家に帰りついたのは、予定時間を2時間もオーバーしてしまいまして、16時を過ぎてしまいました。

 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の足助と帰り道 の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる