ゆっくりあそ部

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋煮会コース下見 の巻き

<<   作成日時 : 2012/10/20 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年10月20日(土)

秋晴れのいい天気が続いていますね。

今日は、11月11日に計画しています芋煮会のコースの下見に行ってきました。

といっても、コースは私が勝手に考えたのですが・・・

@ ご近所ポタコース   
   柳川瀬運動公園 - ご近所田園風景 - 上郷SA



A 岡崎観光ポタコース
   柳川瀬運動公園 - 岡崎城 - 八丁味噌 - 伊賀天満宮



B 村積山HCコース
   柳川瀬運動公園 - 村積山 



などを、考えていますので、今日はその下見会を行いました。


ここのところ、朝の涼しさを通り越しまして、寒いくらいですね。

自宅を出たのも、ゆっくりと日が差してから出かけます。 9時前でした。

先ず、柳川瀬運動公園へ向かいます。

水源公園を通りまして、豊田安城自転車道を使います。
画像




柳川瀬運動公園では、すでにBBQの準備や、野球、グランドゴルフなどで楽しんでいる人でいっぱいでした。
だって、もう10時過ぎてますからね。



では、先ずは@のコースを下調べです。

田園の道は、自転車道が整備されている所がありまして、ぽたぽたするには良いですね。 風もゆっくりでして、車の通りも少なくて、おしゃべりしながらのんびりできる道でした。

上郷SA近くになると、信号などのある一般道ですが、交通ルールさえ守っていれば特に危険はなさそうです。

えっ、なぜ? SAのコース? ですかって、 ・・・  特に意味はなく、自転車でSAっていうのも面白いかな、と思いまして・・・です。
画像



このコースのお勧めは、田園風景ですね。 それと、起伏は最小限ですので小径車でもゆっくり楽しめますね。
下見とはいえ、かなりいいポタ気分を味わえました。
では、次に村積山へ行こうと思います。
この写真の中央のお山です。
画像



一度、柳川瀬運動公園へ戻りまして、Bの村積山へ向かいます。先ず、岩津天満宮を通ります。

ここは、高速道路の上の橋です。
画像




道なりに行きますと、真福寺に出ます。 通過する形で、進みます。

村積山は激坂があるので、落ち葉などでスリップすることがあるかも、と思いましたが、さほどの心配もなく無事に上れました。
最初の展望です。第二東名の工事もかなり進んできましたね。
画像





山頂の展望台です。
いい景色が見えます、空気も若干澄んでいるのでしょうか、かなりはっきりと見えますよ。
画像




写真では判断できませんが、湾岸の橋も確認できます。
画像

画像



B村積山HCコースは、今日とは逆回りがいいことが分かりました。お山の入口の案内表示がしっかりしてある方から上った方がいいです。 ルートラボの修正をいたします。

村積山から戻りまして、お昼です。 まだ時間がありますので、R301まで行ってみようと思います。

あっ、Aの岡崎観光コースは、よく分かっていますので下見は省略いたします。

コンビニで少し補給しまして、R447を進みます。



ここは、もう完成しているんですね。 以前、kojiさんと来た時は橋脚もなっかたと思ったのですが・・・
画像



R477って、こんなに長かったかな?って思うくらい、上りが続くのですね。 多分、途中までは来たことあると思うのですが、ここに出たのは初めてでした。 R301にやっと出ましたよ。
korashoさんのブログ”順風日帰り自転車”で紹介されていた、五平餅やさんが近くだなぁ〜と思いましたので、お腹も空いてきたので、頂きに行きました。
画像




でかいですね、350円でしたが3本、5本と買っていく人もいらっしゃいます。 味も私の好みです。ふっくらとしていました。
画像




秋も深くなりますと、この辺りで2時を過ぎると少し寒いですね。 急いで帰ることにいたします。
とはいっても、安全に、安全に。
画像




豊田市では、今日は挙母祭りの1日目です。 山車が街を練り歩いて・・・練りまわっています。
画像




山車の通る時は、道路は閉鎖されますので、車の方は大変ですね。
画像




今日は、芋煮会の下見サイクリングでした。11月になるともっと寒いと思いますので、温かい芋煮を沢山準備したいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
芋煮会下見お疲れ様でした。
m(_ _)m
秋も順調に深まっていますね。
当日を楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします。
koji
2012/10/21 20:56
kojiさんへ
ありがとうございます!
先日、大鍋を手に入れまして少しづつ準備しています。
このコースも結構楽しめると思いますので、お楽しみにしていてくださいませ。
kumo
2012/10/21 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芋煮会コース下見 の巻き ゆっくりあそ部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる